上司のことを知るべし!

社員研修は上司とのコミュニケーションをとるチャンス

社員研修は新入社員のために行われるのはもちろん、会社によっては定期的に社員全員で行っている場合もありますよね。業務に関して学ぶだけでなく、社員同士の交流が生まれる貴重な機会とも言えるでしょう。
普段の忙しい環境では、なかなか仕事以外の話は出来ないものです。特に上司との関係は緊張感もあって、世間話をするのも遠慮してしまうこともあるでしょう。
しかし、上司とコミュニケーションをとり、その人となりを知ることは、きっと仕事にも良い影響を与えてくれるはずです。実は自分と同じ趣味を持っていたということも珍しくありません。社員研修という貴重な時間を無駄にしないためにも、上司と積極的に話してみるということが大事になってくるでしょう。

自分から上司に話しかけてみる

なかには、上司と話すのが苦手で悩んでいるという人もいるかもしれません。しかし、ほんの少し勇気を出してみてください。もしかしたら上司も、部下であるあなたと話すのがうまくいかなくて悩んでいるという場合もあるからです。
お互いに遠慮してしまっていては、いつまでたっても関係は良くならないでしょう。上司の方が年上で先輩だからと固く考えずに、こちらから話しかけてみることも大切なんです。
上司にとっても、部下から話しかけてもらえると、ついうれしくなってしまうものです。ちゃんと話してみたら、上司の人柄を深く知ることができて、付き合い方も良い方向へ変わっていくということもあるはずです。きっと、社員研修がその良いきっかけになることもあるでしょう。